現在 開催中の研修プログラムGood Business Studio。社会課題解決に取り組む人と組織を対象とした本プログラムでは、各テーマの専門家が講座やゼミの講師を担当しています。

今回は、そんな講座の見どころに迫る講師インタビューをお届けします!

第3弾は、2018年9月に開催される「伝える、選ばれるための言葉をみがく  キャッチコピー入門」を担当する講師、高瀬桃子さん(Willing Hands On 代表)です。

より多くの人に届けたい、キャンペーンやイベントの情報。必要としている人に届けたい、商品やサービスの情報。

しかし、伝えたい情報や魅力がたくさんあるからこそ、それを端的な言葉や短い文章で表現するのは難しい。だからキャッチコピーは苦手――そう感じる方も多いのではないでしょうか。

では、そもそもキャッチコピーはなぜ重要で、注力することによりどんな効果があるものなのでしょうか?コピーライティングの専門家である高瀬さんに伺ってきました!

Good Business Studio 講師インタビュー

高瀬 桃子(Willing Hands On 代表)
東京都出身。大学卒業後、公益財団法人キープ協会、公益財団法人日本野鳥の会などを経て、2016年に小さな組織やソーシャルセクターに向けた、広報力アップをサポートする事業を始める。セミナーのみならずワークショップなどの手法を用いて、団体や個人が将来にわたって“言葉のチカラ”を活動に活かせるよう支援している。https://www.willing-hands-on.net/

―「伝える、選ばれるための言葉をみがく  キャッチコピー入門」は、一言で表すとどのような講座でしょうか?

イベントや事業、商品の企画・広報で必要不可欠となるキャッチコピーづくりの「エッセンス」を学べる講座です。情報があふれる世の中でいかに人の目に留めてもらうか?という点で、キャッチコピーは集客力にも関わる重要なスキルです。

今はキャッチコピーに自信がない方でも、キャッチコピーづくりのノウハウをこの講座でお伝えしますので、安心してご参加していただきたいです。

―高瀬さんは、講師としてどのようなお仕事をされていますか?

独立して2年余りですが、自主講座をこれまでに15回開催しています。NPO・ソーシャルセクターのみならず、県の行政職員や関係者向けに研修を行うこともあります。

―この講座で持ち帰れるノウハウや成果は何ですか?

学んだ翌日からすぐに活かせる内容を提供しています。たとえばターゲットの捉え方など、キャッチコピーを考案する上で重要な、基本となる情報とスキルを習得できます。

広告やチラシを作成する際にデザインに注力する人が多い一方、あえて注力するポイントに「言葉」を学ぶ人は少ないと思いますが、「言葉力」を磨くことは、イベントや事業、商品の魅力を訴求し、申込みというアクションに導くうえで非常に重要です。

言葉に正解はありませんが、人の目を惹くようなキャッチコピーの付け方には「コツ」があります。この講座では、キャッチコピーづくりの考え方を学ぶことで、イベントや企画の集客にも役立つノウハウを持ち帰ることができます。

―どのような方におすすめの講座ですか?

「キャッチコピーづくりの基本となる考え方を短時間で学びたい」という方におすすめです。

伝えたいことや提供したい価値を言葉にすることは、PRや広報だけではなく、団体のミッションやビジョンを端的に表現することにも有効です。それがあると目標やターゲットを可視化して共有することができ、実行力や成果の面でもプラスになります。

―最後に、高瀬さんはどうして講師を務めるようになったのでしょうか?

学生時代から自然や環境に関心を持ち、NPOでインタープリター(※自然解説者)としての活動や、団体の商品カタログ制作などを行ってきました。その後、経験を活かしてNPO支援を行いたいと考え、講師の仕事をはじめました。

様々なNPOを見てきた中で、人的・物的リソースの不足により、効果的な情報発信ができていないと感じることもありました。だからこそNPOがキャッチコピーを通じて、自団体の魅力を的確に伝えられるようになってほしいと思っています。

NPOなどのソーシャルセクターに所属している方はもちろん、企業で広報・採用を担当されている方など、「言葉力」を磨きたい方全員にお勧めの講座です。みなさんのご参加をお待ちしています!

(聞き手:佐藤祥子/構成:安田有美子)

高瀬講師の担当講座とお申込みはこちらから

伝える、選ばれるための言葉をみがくキャッチコピー入門

日時:2018年9月27日(木)19:00-21:00
場所:協働ステーション中央
受講料:3,000円
お申込みはこちら:http://npo-sc.org/training/good-business-studio/curriculum/18105/