2019年2月からスタートする「ソーシャルキャリアのはじめ方」ゼミは、転職やプロボノ・インターン等、ひとりひとりに合ったソーシャルキャリアのステップを描くことができるプログラムです。

今回は、2018年に参加した中西さんに、受講のきっかけや、受講中のエピソード、受講後はどんなキャリアチェンジにつながったかを伺いました。

教育NPOへの第一歩を踏み出したいと考えている皆さま、ぜひ中西さんのインタビューをご覧ください!

ソーシャルキャリアのはじめ方ゼミ 受講者インタビュー

― 当時の受講動機を教えてください。

社会貢献に関する仕事に関心があって前職を辞め、自分のやりたいことを考えている時に、この講座のことを知りました。実際にNPOで働いている人の話が聞けるという点に魅力を感じ、参加を決めました。

以前は全く別の業界で働いていたため、教育NPOはどんな事業をしていて、どんな団体があり、どんな人が働いているのだろうという疑問がありました。そうしたことを知りたいという思いと、自分がNPOで働くことが合っているのかどうかを見定めたかったこと、働くために必要なスキルを知りたかったことも、受講を決めた理由です。

― 講座を通じて得たこと、学んだこと、新しい発見はありましたか?

NPOでは現場の活動に加えて、情報発信、資金調達などのバックオフィスに関わる業務を含めた、さまざまな役割を担う人たちがいることで活動が成り立っているということを学びました。

私はNPOというと現場の活動のイメージが強かったのですが、これによって職種の選択肢が広がり、新しい気づきも得られました。

また、ゼミ全体を通して、今までのキャリアを活かしながら、次に自分がやりたいことを見つけるためのきっかけをもらいました。給与面の不安からNPOで働くことを躊躇してしまう人もいるようですが、講師の話から、そうしたことがないように働く環境を整えようと奮闘している人がNPOセクターにいることを知り、とても印象に残っています。

中西さんが受講した「教育NPO業界」解説する第1回ゼミの様子

― 受講後どんな活動をしていますか?今の活動に活かせていることはありますか?

現在、3つの活動をしています。1つ目は、自分の関心領域である教育の分野の活動。発達障がいの子どもたちが通う放課後等デイサービスでスタッフをしています。子どもたちが、できないことをできるようになった時、笑顔を見せてくれることがとても嬉しく、やりがいとなっています。

2つ目は、ホースセラピーをしている乗馬クラブでのボランティア活動。ゼミ受講前は競走馬のトレーニングやケアをする仕事をしていましたが、NPOの業務とつながるイメージが無く悩んでいました。

この活動を始めたのは、ゼミの講師として登壇していた認定NPO法人Teach For Japanの森崎さんとお話した際、「今までのキャリアを活かしてみては」とアドバイスをもらったことがきっかけです。前職のスキルを活かしながら、社会に貢献している実感も持てる活動です。

3つ目は、中央区の社会貢献活動サポート施設「協働ステーション中央」でのボランティア活動。ゼミ受講後、NPOのバックオフィス支援にも関わってみたいと思い、事務的なスキルを身に付けられる場所を探していました。ゼミ受講後のフォローアップで、NPOサポートセンターのスタッフから紹介いただき、週に1回事務をしています。

NPOで働く人たちが登壇する第2回ゼミ「キャリアトーク」。中西さんはここで森崎さんと出会った。

― これから受講する方、悩んでいる方へのメッセージをお願いします。

社会貢献に興味がある方、教育分野に関心のある方にはぜひ受講していただきたいです。

現場で活動する人の話を聞くことができる貴重な機会ですし、同じような想いで参加される方とのつながりもできます。何かしらの行動を起こせば、気づきや新しい発見が得られます。

1年前の自分は何に興味があって、これから何をしたいのかということも曖昧な状態でした。今では、この講座がきっかけで自分のやりたいことが少しずつ見えてきて、実際の活動に結びついていると感じています。これから受講される方のチャレンジを応援しています!

(聞き手・構成/佐藤祥子)

中西さんが受講したゼミのお申込みはこちらから

教育NPOの仕事・働き方の接点をつくる「ソーシャルキャリアのはじめ方ゼミ」

<概要>
[第1回]2019年2月16日(土)18:30-20:30
[第2回]2019年3月2日(土)18:30-20:30
[第3回]2019年3月9日(土)18:30-20:30
・受講料:15,000円(3回連続)
・会場:NPOサポートセンター(田町 / 三田)、協働ステーション中央会議室(神田 / 小伝馬町)
・詳しくはこちらから : http://npo-sc.org/training/good-business-studio/curriculum/18120/