「働き方改革」が叫ばれる昨今、業務の生産性向上はどの組織でも重要な課題です。

現場活動やサービス提供が充実する企画をつくりたい、支援者とのコミュニケーションとの時間を増やしたい。けれども活動の記録、支援者情報の更新などの事務作業で、毎日の労働時間が長く、スタッフのモチベーションが低下し始めている。本当にやりたい活動に時間を確保できていない、非営利団体は多いのではないでしょうか。

モチベーション高く、スタッフが現場で活躍するためには、業務の「生産性を高めること」が重要です。より付加価値の高い仕事に専念できるようになり、社会的な貢献度を上げることができます。

ですが一口に「生産性向上」と言っても、簡単ではありません。
「何から着手すれば良いのか?」
「具体的にどうすれば良いのか?」
「失敗しないようにするにはどうすれば良いのか?」
「もっとうまいやり方はないのか?」
「うまく生産性を向上させた組織ではどうやっているのか?」

こういった疑問を持たれた方は参加をおすすめします!

▼「 NPTech セミナー」は株式会社カルミナが、NPOサポートセンターと共催で提供する NPTech コンテンツの一つです。 NPOxIT 関連のノウハウや知見をまとめた情報を積極的に提供しています。

講師紹介

中川 和也

所属
ロジウム株式会社 代表取締役
プロフィール
SIer (システムインテグレーター)企業で、PG (プログラマー)、SE (システムエンジニア)、PM (プロジェクトマネージャー)として12年勤務。システム開発全般に携わる。その後、独立しNPO法人 国連UNHCR協会を中心に、ITを活用して業務を改善させる活動を行っている。

安藤 昭太 ( NPTech ナビゲーター )

所属
株式会社カルミナ 代表取締役
プロフィール
システムエンジニアとして富士通にてクラウドサービスの新規立ち上げ、グループウェアの開発、中国オフショア開発のプロジェクトマネジメントを行った後、株式会社カルミナを設立。非営利組織専業のIT企業として、デジタルファンドレイジングの導入支援、組織のIT基盤強化コンサルティング、ITツールの導入を支援。

対象

・業務を効率化したいと思っている人
・作業品質を向上させミスを減らしたいと思っている人
・時間を有効に活用し、より付加価値の高い仕事に注力したい人
・ルーチンワークのために外注する、または人を雇うことを考えている団体
・事務作業の苦手なスタッフを解放する仕組みをつくりたい団体

持ち帰れる成果

・どういった仕事を改善・効率化できるのか、するべきかの判断基準
・定型作業を削減するための具体的な方法論
・定型作業を自動化する際に気を付けるポイント・コツ
・非営利団体の定型作業の自動化事例の紹介
・非営利団体なら無償で利用できる業務自動化ツール「UiPath(ユーアイパス)」の紹介

日時

7月10日(火)19:00-20:30

受講料

1,000円

定員

20名

会場

NPOサポートセンターオフィス (東京都港区芝4-7-1 西山ビル4階)
・JR山手線、京浜東北線「田町駅」から徒歩8分
・都営三田線、浅草線「三田駅」A7出口から徒歩5分

マップ