社会課題解決に取り組む人と組織を対象としたプログラム「 Good Business Studio 」では、各テーマの専門家が講座やゼミの講師を担当しています。

今回は、そんな講座の見どころに迫る講師インタビューをお届けします!

2019年11に開催される「 Google Ad Grants ゼミ」を担当する講師、石田智裕さん( snuggle 株式会社 代表取締役 / リスティング広告家)です。

WEBマーケティングに欠かせない広報ツールになった「 Google Ad Grants 」。Google のオンライン広告 AdWords が、NPOなら「毎月10,000ドルが無料」で活用できるプログラムです。

聞いたことはあるけど複雑そうでなかなか手をだせない。知識はあっても事業にどう活かしたらいいかわからない。そんな方も多いのではないでしょうか?

ではどう活用したら成果をだせるのでしょうか?専門家である石田さんに伺ってきました!

Good Business Studio 講師インタビュー

「 Google Ad Grants 」は基本を押さえたら、誰でも運用できます!

石田智裕 (snuggle株式会社 代表取締役 / リスティング広告家)
2008年よりリスティング広告の運用を開始。専門代理店に就職後、大手旅行ポータルサイトのインハウス部門立ち上げに責任者として転職。その後、上場企業マーケティング部門の責任者として従事し2015年独立。現在はインハウス運用のコンサル、運用型広告の代行、セミナーを行う。NPOサポートセンターにて Google Ad Grants をテーマにしたセミナー講師を定期的に務める。
http://snuggle-inc.co.jp/

― Google Ad Grantsゼミは何を学ぶことができますか?

11月開催のゼミでは、WEBで集客したい方にとってより実践的な内容です。あなたの団体が持つ目標や目的の達成を目指した Google Ad Grants 活用のコツ、広告運用のノウハウを持ち帰ることができます。

―石田さんがリスティング広告のお仕事で大切にされていることを教えてください。

リスティング広告の専門家として10年目を迎えます。自ら広告主として運用する仕事をしてきました。現在は、広告代理店の立場で企業を顧客にした仕事を中心にしています。広告主側と代理店側の両方を経験してきたので、双方の立場の視点や考え方をカリキュラムに活かしています。

例えば、広告主として人目を引くような広告の出し方のポイントを踏まえつつ、NPOの現場が抱える悩みなどを考慮し、理想だけではなく、日常業務で現実的に運用ができ、きちんと成果を出せるように一緒に考えていきます。

Google Ad Grants をテーマに、これまで年間100団体以上のNPO、非営利組織の方を対象にセミナー講師、個別相談を務めてきました。

― Google Ad Grants ゼミは、どんな人にオススメですか?

少人数制のゼミで対面だからこそ伝えられる〈情報量〉を、魅力に感じてくれる方にオススメです。

リスティング広告について書籍で学ぶこともできます。ただ、Google Ad Grants は専門書籍がまだありません。さらにこの1年で Google のリスティング広告の管理画面の変更や、Google Ad Grants のルールも変わりました。

少人数形式で、運用に関する〈最新〉の情報を取り入れつつ、一緒に実際にPC画面を操作して覚えることができます。分からない点も相談してもらい、その場で解決できるのも対面のゼミ形式ならではです。

― Google Ad Grants についての相談先はほとんどいないですね。

Google Ad Grants を知って、活用したいNPOは増えてきているでしょう。活用を始めて直面するのは、困った時の相談先がないことです。Google 側にも日本語で相談できる体制はまだありません。

本ゼミは終了後も、Google Ad Grants に関する質問に、私がフィードバックやアドバイスを行うこともあります。対面で信頼関係を築き合ったからこそ、相談役を引き受けることができていると思います。

― Google Ad Grants を活用したい方にメッセージをお願いします。

Google Ad Grants は、どなたでも基本的な手順をおさえることで運用ができます。リスティング広告を打つための準備、キーワードの考え方のコツから伝授するので初心者の方でも参加できます。

リスティング広告の効果は、集客だけではありません。Google Ad Grants の運用を通じて、あなたの組織や活動に参加、興味を持ってくれている方の属性や関心のポイントを知ることだってできます。リスティング広告を既に運用したことがある方、WEBマーケティングで目標を達成したい方など、どなたでも気づきが多いと思います。

WEBマーケティングの目標達成や、プラスの成果を一緒に目指しましょう。ぜひこの機会に Google Ad Grants のスキルを身につけて、組織の強みにしませんか?ご参加お待ちしております!

(聞き手/笠原孝弘 構成/安田有美子)

石田講師の担当ゼミとお申込みはこちらから

厳しいルールに対応し、月1万ドルを成果につなげる運用ノウハウ!「Google Ad Grants 目標達成ゼミ

<概要>
[第1回]11月13日(水)13:00-16:00
[第2回]11月27日(水)13:00-16:00
[第3回]12月11日(水)13:00-16:00
・受講料:10,000円(3回セット料金)
・会場:NPOサポートセンター(田町 / 三田)
・詳しくはこちらから : hhttps://npo-sc.org/training/good-business-studio/curriculum/19016/