NPOキャリアカレッジ

カリキュラムについて


スケジュール

基礎講座

NPO/NGOで働くために必要な基礎知識・視点の習得に特化した講座です。これまでNPOやソーシャルセクターについて学んだことがない人でも、取り組める内容となっています。


カテゴリー内 容
基礎講座 NPO・NGOスタッフとして押さえておきたい「思考」とNPOがあらゆる業界の方と対等に接する上で必要な“ヒト・モノ・カネ”に関する「ビジネススキル」を習得します。合宿では受講生同士の複数人でチームを作り、実際のNPO・NGOの事例を題材にしたNPOケーススタディを行います。組織の課題と現状をチームで整理するプロセスを通じてチームビルディングを行います。
・NPO入門
・NPO戦略・マーケティング入門
・NPOケーススタディ
・NPOの事務局運営
・NPOの情報収集
・NPOの雇用環境
・ファンドレイジング入門

専門講座

写真

NPO、ソーシャルビジネス、地域経営などの社会課題の解決に取り組む組織や人に必要な、知識と最新手法を学べる実践的なプログラム「トライセクター・カレッジ」(1-3月にかけて開講予定)との連携により、現役で活躍するNPOスタッフ等と一緒に、即戦力として役立つ思考とビジネススキルを学びます。ネットワークとアウトプットを意識して主体的に取り組み、学んだ内容を積極的に応用講座で活用することにより、自らの成長を目指します。

カテゴリー内 容
必須科目
(2科目)
1.広報(初級編)
NPO・ソーシャルセクターの広報について、全体像と仕組みを学びます。
2.ファシリテーション
NPO・ソーシャルセクターで活躍するためには、多様な立場の人と意見を交わし、物事を決定していくことが重要です。ここでは、会議を支えるファシリテーションの技術について学びます。
選択科目
(※2科目を選択)
NPOのマネジメントをテーマとした、複数の講座から、好きな講座を選択して受講します。具体的な科目については、前回の「トライセクター・カレッジ」をご参考ください。

応用講座(チーム活動)

写真

合宿研修で設定したチームのメンバーで、実際のNPOを対象とした課題解決プランの作成を行います。団体で活躍する現役スタッフへのヒアリングを通じて、NPOの事業やNPOと企業の違い、現場で働くことのやりがいについて学び、自らのキャリアビジョンづくりにつなげます。また、チーム活動を通じて、チームビルディングの実践能力(合意形成、タイムマネジメント等)を養成します。

1.事前学習[現状分析]
団体の情報媒体(HP、会計報告、案内物など)を参考に、団体のミッションや活動について調べ、現状分析を行います。また、ヒアリングする内容をまとめます。

2.対象団体へのヒアリング①
対象団体のスタッフの方に、事業内容や課題について理解を深めるためにヒアリングを行います。このヒアリング結果を受け、チームで課題解決プランの提案方針や作業スケジュールを固めます。

3.対象団体へのヒアリング②
現状分析の結果と提案方針について発表します。対象団体のスタッフの方からフィードバックをいただき、課題解決プランの作成に入ります。

4.最終発表
課題解決プランの発表を行います。自分達が今後NPOとどのように関わりたいかも含めて発表し、対象団体のスタッフ及び事務局からのフィードバックを受け今後への活かし方を整理します。

キャリア支援

写真

講義やグループワーク、個別相談などの機会を通じて、キャリアビジョンを描き、NPO/NGOへの就職・転職を支援します。

1.セルフマネジメント
講義とグループワークを通じて、目標設定や振り返り、キャリアビジョンづくりを行います。

2.キャリアトーク
NPOの現場で活躍する方をお招きし、その活動に至る経緯や仕事のやりがいについてお話を伺います。現場で働く方に直接質問をぶつけることができる、人気の講座です。

3.MBTI(性格検査)
自分の思考や考え方の特徴を客観的に分析します。

4.個別相談・履歴書添削
就職・転職に関する個別相談と履歴書添削(希望制)を実施。NPOサポートセンターのネットワークを活かした求人情報の提供や就職・転職活動のサポートを行います。


応募方法

詳細はこちらのページをご覧ください。
【説明会のご案内】
説明会を開催しています。詳細内容やご相談にも応じています。応募にあたっては参加をお勧めしています。

写真



お問合せ:特定非営利活動法人 NPOサポートセンター
TEL:03-3547-3206
(受付時間:平日10:00-19:00)
E-mail:npo-cc@npo-sc.org
ページのトップへ戻る