お知らせ
NEWS

2024.03.31

認定NPO制度に関する他団体の取り組みのご紹介

B-SAPOでは税理士、会計士等の専門家のご協力を得て支援先の団体さまをご支援することがあります。この度はB-SAPOにご協力いただく専門家の方がたが多く所属されている認定NPO法人NPO会計税務専門家ネットワーク(@PRO)様の取り組みをご紹介いたします。

NPOを会計と税務から支援する税理士、公認会計士のネットワーク団体である@PRO様は、「認定NPO法人を増やしたい」というプロジェクトを実施されています。2024年2月15日から、全国の認定NPO法人1,275法人にアンケート調査を行い、その結果をまとめた「認定NPO法人白書」の発刊を目指されています。認定NPO法人の実態を明らかにして、認定NPO法人制度をさらに魅力的なものにしていくことを目的とされています。

また、2024年2月8日より、クラウドファンディングサイトREADYFORにて、「認定NPO法人白書」作成のための資金を集めるべく、2024年4月5日までを募集期間としてクラウドファンディングを実施されています。

ご関心がありましたら、下記の特設ページをご覧ください。

「寄付を拡げるために|実態調査をして認定NPO法人白書をつくりたい」

非営利組織向けの業務改善や事務支援に、
最適なサポートをご提案します。
お気軽にお問い合わせください