MENU

B-SAPOとは

NPO等(社会課題に取り組む組織)が成長し、多様な分野で事業や活動を提供する時代となりました。一方で、「スタッフも増えたが事務局体制が整っていない」、「事務作業が煩雑で、本来注力したい業務に時間を使えない」、「担当者の退職の度に事務局が混乱し、継続的・安定的な運営が困難」などの悩みも増えています。

そこで私達は、様々な事業規模や体制の団体に対して、事務局運営を効率化、安定化させ、持続可能な組織となるためのバックオフィスサポート(事務支援)を提供します。

非営利組織向けのデータ管理ソフトやクラウド会計など、バックオフィスを効率化するツールも活用しながら、最適なサポートをご提案します。

サービスメニューを参考に、まずはお問い合わせください。NPOの事務局運営の経験が豊富なメンバーが団体に訪問(遠方の場合は電話、スカイプ等を活用)し、組織の現状、体制、ニーズ等をヒアリングさせていただきます。その上でどのようなサポートが適切かを見極め、ご提案いたします。



日常会計・決算等


支援者
データベース運用


IT顧問・窓口代行

B-SAPOの活用メリット

B-SAPOをご利用いただくことで、各業務の目的やルールが整理され、業務を行うための仕組みや実行体制をご提供します。事務局業務が効率化し、安定化することで、ご利用団体がそれぞれのミッションに集中することができます。また、団体内の安心感や外部からの信用性の向上につながることが期待されます。

B-SAPO活用のメリット

 



ご利用の流れ


サービスメニュー


活用事例

         

※NPOサポートセンター(B-SAPO)は東京地域の事務支援センターとして活動しています。