修了生の進路

写真

《これまでに150名以上の受講生を輩出》
NPOキャリアカレッジの前身である「NPOスタッフ養成研修」の卒業生を含め、150名に及ぶ人材を輩出しています。

武田 幸佳さん
就職先団体
セカンドハーベスト・ジャパン
喜びの声
時々、興味のあるボランティアに参加するーーそれだけがキャリアカレッジを受講する前の、私のNPOへの関わり方でした。仕事を変えようと考えていましたが、NPOでご飯を食べていこうとは思ったことがありませんでした。それでも、ここでの学びや出会いによって、これまで経験してきたことが繋がり、現職への転職に至りました。お陰様で人様の食に携わりながら、それを生業として私もご飯を食べさせてもらっています。
名倉 孝さん
就職先団体
一般社団法人ペガザス(精神障がい、発達障がいに特化した就労支援事業)
喜びの声
当初、「社会貢献」という言葉にいまいち実感が伴わなかったです。その時、「キャリアトーク」でのNPOで働いている現場の方々の社会を変える熱い気持ちに触れた時に、私がこれから生きる道を見つけました。「NPOキャリアカレッジ」に入校した後、何度も壁にぶつかりながらも修了した今、振り返ると様々なNPOで現場で働いている方々の励ましの言葉であり、何よりも共に学んだ受講生との仲間として共に悩み、共に乗り越えてきたからだと思います。これから入校する未来の受講生の皆さん、社会の様々な問題に直面します。それを問題提起し、いかに解決できるようになるのか、自分の可能性を信じて、大事な時間にしてください。
佐藤 希美さん
就職先団体
一般財団法人 日本財団学生ボランティアセンター
喜びの声
大学卒業直後に思い切って参加したキャリカレ。NPOで働きたいという想いはあるものの、自分の役割や自分のミッションがあやふやだった私にとって、様々な視点を持った仲間や私以上に私のことを理解してくれるスタッフの方に出逢えたことはキャリカレでの財産。一人では見つからなかったものをみんなが一緒に探してくれたから、私がわたしを理解でき、現在お仕事として活動できています。キャリカレに参加して、刺激的な仲間や素敵なスタッフさん、そして何より自分自身とたくさんシェアをして未来を見つけてみてください。
藤森 夏幸さん
就職先団体
NPO法人 荒川クリーンエイド・フォーラム
喜びの声
キャリアカレッジは座学だけでなく1日現場体験や、講座の中で出会った団体にインターンとして参加するなどで、具体的にNPOで働くというイメージができ、自分のモチベーションを上げることができました。実際に就職した後のギャップは少ないと感じています。受講して、共に学ぶ同期だけでなく、様々な団体の方と出会い、その個人の考え方や熱い想いに触れることができたこと、仲間ができたことが何よりの宝となりました。
小林 直輝さん
就職先団体
NPO法人ビーンズふくしま 東日本大震災中央子ども支援センター 県中サテライトスタッフ
喜びの声
3.11の震災より、自分の生き方を見つめなおした1年間。受け身にならず、常にアウトプットできる環境と新しい価値観に出会える場を求め続けNPOスタッフ養成研修に出会いました。現在働いている福島は、自分にとって縁もゆかりもなかった地域です。変化を起こすにはやる気があるだけでもダメ!研修で学んだ知識に更に自分に足りないものを補いながら、『子どもたちの未来』のためにこれからも邁進していきます。
山代 真希さん
就職先団体
NPO法人 国際文化青年交換連盟 日本委員会(ICYE JAPAN) 来日生担当
喜びの声
「若者から日本を元気にする」それが研修を受ける前から私の目標でした。今働いているICYE JAPANの活動は、まさに私がやりたかった仕事です。この研修は私に就職後、即働くための基本的なスキルと心構え、そして何より個性豊かな最高の仲間を与えてくれました。今でも仕事で困った時は、研修仲間が相談にのってくれます。大好きなみんなに負けないように、これからも目標達成目指してがんばります!
安川 直佑さん
就職先団体
NPO法人 アジア太平洋資料センター(PARC)
喜びの声
NPOスタッフ養成研修で得られたものは、何かの特定のスキルというよりは、可能性を試す「時間」と「場」だったと思います。それは数値や資格のような分かりやすい形を持ったもったものではないけど、このステップがなければ今の自分はない… 結局自分に何ができるかはやってみるまではわからなかった。思い切って応募してよかった!そう思います。
松永 正利さん
就職先団体
NPO法人 ブリッジフォースマイル
喜びの声
約半年、新たな生き方を求めてNPOスタッフ養成研修に参加しました。必要な知識・スキル等を完璧に身に着けたわけではありませんが、多くの人との「つながり」のおかげで、研修を始めたころの自分より、大きく進歩した自分が今ここにあることを実感しています。今後は、人の「つながり」を大切にしながら、NPO分野等、多様な働き方を求める人たちのよきアドバイザーとなるよう努力を重ねていきたいと思います。
相澤 順也さん
就職先団体
株式会社ファンドレックス
喜びの声
NPOスタッフ研修を通して、NPOの基礎(「NPOとは」)から広報や資金調達など実務的な内容まで、幅広い知識を得ることができました。また本研修の特徴であるNPOでのインターンは、現場の雰囲気を肌で感じれる貴重な体験でした。何よりも、本研修を通して知り合えた方々は、皆さん本当に素晴らしい方々で、僕にとって大きな財産となり得ました。良い機会をありがとうございました。
石塚 春香さん
就職先団体
株式会社コンタン 「日本百貨店」販売スタッフ
喜びの声
この研修を通して沢山の人と出会い、考えを共有し刺激を受け、視野を広げることが出来ました。この出会いは宝です。やりたいことが何なのか悩んだ時期もありましたが、最終的には自分の好きなものづくりに関われる仕事に巡り会えました。これからの社会が少しでもよくなるよう選択し行動していきたいと思っています。
笠井 俊一さん
就職先団体
公益社団法人 シャンティ国際ボランティア会 緊急救援担当
喜びの声
入ったからといってNGO職員になれるとは限らない。悩みましたが、スタッフ講話の授業を通して「この人と一緒に仕事をしたい」と思う人と出会え、一緒に仕事ができることにもなりました。『夢は諦めないで努力し続ければ必ず叶う』。今なら言えます。
松田 悠さん
就職先団体
NPO法人新宿環境活動ネット こども事業担当
喜びの声
私は会社員からNPOの世界に来ました。会社にいても社会に対しての貢献度は同じだったかもしれませんが、NPOとの出会いにより、私がより毎日地域のために、これからの世のために頑張ろうと思えたのは事実です。これから自分が成長していくのも楽しみに与えられた仕事を頑張りたいです。半年間で出会えた皆様、ありがとうございました。
三輪 喜則さん
就職先団体
公益社団法人 セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン
喜びの声
研修には、医療系NPOに進むことを目標に参加しました。しかし、研修内で様々な分野のNPO/NGOに身近で触れ、視野を大きく広げることができました。現職も、研修に参加したことで見つかった道です。大きな転機になった研修だと、感じています。
アンポンサー 献さん
就職先団体
青少年自立支援センター 子供教室
喜びの声
私は新卒でNPOスタッフ養成研修の二期生となったので、社会人としての仕事力もゼロからスタートしました。それでも、研修中に多方面からスキルを学び、今では自分の行くベき道をしっかりと見据えられるようになりました。また、兼ねてから携わりたかった「外国にルーツをもつ子供への教育」にも現在関わる事ができていますので、今の生活に大変満足しています。
吉岡 なつみさん
就職先団体
国際航業株式会社会社 開発コンサルタント
喜びの声
研修では自分が何をしたいのか、日々悩みました。まわりのみなさんのアドバイスやインターンの経験により、当初から関心のあった国際協力の分野へ進むことを決めました。まずは民間で経験を積み、数年後にはNPOで活躍できるような人材になっていることを目標に頑張ります!
手塚 志穂さん
就職先団体
株式会社ウイングル
喜びの声
この研修に入ってから国際協力だけでなく、他の分野にも興味を持つことができました。そのおかげで今のお仕事と巡り合う事ができました。研修では多くの方と出会うことができ、また、この会社に採用して頂いたことは本当にご縁だと思っています。これらのご縁を一つひとつ大切にしながら、これからもがんばっていきます。
山本 匡浩さん
就職先団体
NPO法人ADRA Japan ファンドレイジング担当
喜びの声
これまでNPOの非常勤スタッフとして勤務をし、NPO活動の慢性的な資金不足の課題に悩んでいました。NPOスタッフ養成研修に参加できたことで資金調達ノウハウを修得でき、就職先もファンドレイジング(資金調達)担当として採用されました。これから益々精進していきます!
田中 宗一さん
就職先団体
認定NPO法人JHP・学校をつくる会
喜びの声
私は昨年の夏に転職することを決めて、多くの選択肢の中からNGOで働くことを選びました。進路を決めるまでの半年間、迷いながら学び、学びながら進路を決めることができたのは、周りの方のサポートがあったからだと思います。これまで多くの時間をかけて結論を出した分、今はやりたい仕事に出会えたことがとても嬉しいです。
山﨑 雄哉さん
就職先団体
新冠町観光協会(事務局スタッフ)「地域おこし協力隊」
喜びの声
この研修を受けたおかげで、環境分野一本だった自分も幅広い視野を持つことができました。 北海道の小さな街づくりがスタートとなり、常に全力で取り組んでいきたいと思います!
阿部 春奈さん
就職先団体
認定NPO法人 難民支援協会
喜びの声
NPOスタッフ養成研修の存在を知ってから1年弱の間に立ち位置は大きく変化しました。団体内でも後方支援に属する業務を全力で行い、支援の前線に立つスタッフがより仕事をし易い環境を作って行きたいと思っています。
長谷川 香さん
就職先団体
公益社団法人シャンティ国際ボランティア会
喜びの声
インターンでお世話になった団体で契約職員として雇用していただくことになりました。緊急救援担当として東日本大震災の被災者支援に携わる業務にあたっています。一日も早く仕事を覚えて、被災地復興の力になりたいと思っています。
佐藤 みづほさん
就職先団体
NPO法人 自立支援センターむく
喜びの声
笑っては泣いてと揉みに揉まれた半年の研修は、自身や将来の事と大きく悩まされました。しかし周りの研修生やNPOサポートセンターのスタッフに支えられ、研修後には念願のNPOへと新たな一歩を踏み出す事になりました。働き始めてから、研修での経験や、想いを振り返りながら仕事の面白さ大変さを痛感する毎日を送っています。

インタビュー

「デザインでNPOを強くする!」

NPOスタッフ養成研修 第1期研修生インタビュー 中塩 昂希



「"手助け"を仕事にしたい!」

NPOスタッフ養成研修 第1期研修生インタビュー 阿部 春奈



「障害児と社会を変える!」

NPOスタッフ養成研修 第1期研修生インタビュー 木次 隆宏



「福祉×防災×国際協力」

NPOスタッフ養成研修 第1期研修生インタビュー 佐藤 みづほ


写真

写真

お問合せ:特定非営利活動法人 NPOサポートセンター
03-3547-3206
(受付時間:平日10:00-19:00)
ページのトップへ戻る