NPO/NGOキャリアカレッジ

カリキュラムについて


研修フロー

入門・基礎講座

第6期では、改めてNPO・NGOの採用担当者の方に「スタッフになる前に備えて欲しい視点・思考」について基礎知識を習得するために必要な内容についてヒアリングを行いました。その上で挙がったテーマについて入門・基礎を押さえます。これまでこのテーマを学んだ事がない方でも取り組める内容です。


カテゴリー内 容
入門講座 ・NPO入門
NPOの概要を理解し、企業や行政ではなくNPOとしての活動であることの必要性を知る。
NPOの特徴、歴史、NPO法(基礎)、設立のしくみ、活動分野の紹介など。
・NPOの資金調達、情報収集
NPO・NGOで日常業務で必要不可欠な知識・スキルの基礎を学ぶ。
基礎講座 合宿形式でNPO・NGOスタッフとして押さえておきたい「思考」とNPOがあらゆる業界の方と対等に接する上で必要な“ヒト・モノ・カネ”に関する「ビジネススキル」の基礎講座を習得します。受講生同士の複数人でチームを作り、実際のNPO・NGOの事例を題材にしたNPOケーススタディを行います。組織の課題と現状をチームで整理するプロセスを通じてチームビルディングを行います。
・ロジカルシンキング入門
・人/組織入門
・NPO戦略・マーケティング入門
・財務会計入門
・NPOケーススタディ
・チームビルディング

専門講座

写真

NPOサポートセンターでNPOのプロフェッショナルを目指すための「NPOアカデミー」(12月以降開講の新シリーズ)との連携により、現役で活躍するNPOスタッフ等と一緒に、即戦力として役立つ思考とビジネススキルを学ぶ。ネットワークとアウトプットを意識して主体的に取り組み、学んだ内容を2回のアウトプット(合宿中に設定したチーム内で受講したテーマをレクチャー、応用講座でプランづくりの作成)により、チームと自らの成長を目指します。

カテゴリー内 容
必須科目
(2科目)
1.ロジカルシンキング
社会課題を論理的に整理するために必要な思考力を獲得。
2.プレゼンテーション
支援者から必要な資源を獲得するための発信力を強化。
選択科目
(※右記の中から2科目選択)
NPO・NGOのスタッフとして身につけてきたい思考・スキルの両面から「ヒト・モノ・カネ」の資源を獲得するために設定した6科目の専門テーマ
【ヒト】
1.リーダーシップ
2.プロジェクトマネジメント

【モノ】
3.マーケティング 
4.WEBマーケティング

【カネ】
5.財務会計
6.資金調達

応用講座(チーム活動)

写真

合宿研修で設定したチームのメンバーで、実際のNPO・NGOを選んで、NPOの戦略・マーケティングプランづくりを行います。3回の研修スケジュール前には、チームの活動も必要となっているので、チームビルディングの実践能力(合意形成、タイムマネジメント等)も身に付きます。また、実際の事務所訪問などで現役スタッフへのヒアリングなどを踏まえて現状を客観的にみる事で、自分がどこで活躍できるのかのキャリアビジョン作りにもつなげます。

※11/22~23(合宿研修)チームメンバーで、プランづくりを行うNPO・NGOを設定。
※11/24~1/29 NPOの事務所訪問、主催するイベント等を視察。(平日2時間1回程度を想定)
1.NPO戦略・マーケティングプランづくり[現状分析]
団体の情報媒体(HP、会計報告、案内物)、団体のヒアリングを踏まえた上で、 団体の現状分析として洗い出したものを発表。メンバー・事務局からのフィードバック。

2.NPO戦略・マーケティングプランづくり[中間発表]
現状の課題を特定して、団体の課題解決に向けたプランを発表。 メンバー・事務局からのフィードバック。

3.NPO戦略・マーケティングプランづくり[最終発表]
団体の課題解決のプランを発表。自分達がどのように関われるのかも併せて発信。メンバー・事務局からのフィードバック等から今後の活かし方も整理。


応募方法

詳細はこちらのページをご覧ください。
【説明会のご案内】
説明会を開催しています。詳細内容やご相談にも応じています。応募にあたっては参加をお勧めしています。

写真



お問合せ:特定非営利活動法人 NPOサポートセンター
03-3547-3206
(受付時間:平日10:00-19:00)
ページのトップへ戻る