お知らせ
NEWS

2023.12.15

2024年2月4日(日)NPO法人の手続き・事務を1日で学ぶ 「NPO法人事務力」セミナー(サテライト開催)のお知らせ

どのNPO法人の運営にも共通して必要な事務作業「事務局業務」。
事務局に求められる業務は多岐にわたり、常に事業も忙しく、毎回なんとなくで済ませていないでしょうか。

多岐にわたる事務局業務の理解と実行力を伸ばすことは、事務局長や担当者自身の安心だけでなく、団体の信頼性を高めることにつながります。

「適切に運営できているだろうか?」という不安な気持ちの解消を目指して、是非この機会に、事務局業務の全体像を一緒に確認していきましょう!

詳細・申込はこちらご確認ください。

【どんな人におススメ?】
・設立から約2年以内のNPO法人の事務局長、事務局スタッフ、管理部門担当者
・新たに、事務の担当になった方、スタッフになった方
・NPO支援組織、中間支援組織の職員
・NPO法人のスタッフを目指す方 など

【日程】2024年2月4日(日)10:00-17:30
※16:00から検定試験および解説を実施(任意参加)

【会場】協働ステーション中央会議室
(東京都中央区日本橋小伝馬町5-1 十思スクエア2階)

【受験料】6,000円(検定受験料1,000円を含む)
※検定を受験しない場合にも割引等はありません。
※当日、会場にてお支払いください。なお、お支払い方法は「現金のみ」となります。

【講座内容】
(1)NPO事務局基礎
・NPO法人の制度、法人運営業務の全体像、定款など。
・実態調査によると、多くの団体が定款に沿った運営ができておらず、定款違反の状態です。この機会に定款をチェックし適切な運営を目指しましょう。

(2)所轄庁手続
・情報開示事務、事業終了後手続、役員変更、定款変更手続など。
・毎年の報告から各種変更の手続きを確認します。いざという時に慌てないよう把握できます。

(3)法務局手続
・登記の手続き、役員変更手続、登記事項証明書の読み方など。
・意外と忘れてしまいがちな、法務局手続きを把握できます。

(4)会議の運営
・総会、理事会の要件、招集・議事録作成の手続など。
・実は注意しないといけないポイントが多い、総会・理事会運営。自信を持った適切な運営を目指しましょう。

(5)会計実務
・NPO法人会計基準、現金や通帳の管理、現金出納帳、勘定科目、仕訳、月締め、各種台帳など。
・NPO法人に求められる会計実務の概要を確認します。

(6)労務管理
・就業規則、雇用時の手続き、日々の手続き、退職時の手続、社会保険など。
・有給スタッフがいる団体はもちろん、これから採用を検討している団体も各種手続きを把握しましょう。

【検定内容(任意受験)】
・スタッフの事務能力向上と、「事務ができている」状況の明確化を図ることで、事務を担当される方、団体に関わる方へ安心と信頼を提供します。
・検定の合格者が所属する団体は、CANPANサイトへの掲載や助成金申請等の際に記載することができます。
・今回は「入門手続編」の試験です。
・試験方式は、多肢選択式です。

 

詳細・申込はこちらご確認ください。

非営利組織向けの業務改善や事務支援に、
最適なサポートをご提案します。
お気軽にお問い合わせください