ブログ

厳しい新ポリシーにも対応!100団体以上のNPOの声から生まれた Google Ad Grants 支援サービス [PR]

snuggle_google_ad_grants (1)

非営利団体なら毎月10,000ドルが無料の、広告プログラム「 Google Ad Grants 」(以下、アドグランツ)を活用していますか?

2018年1月、アドグランツは大幅にプログラムポリシーを改定しました。

例えば、全体の平均クリック率を毎月5%以上、2ヵ月連続で維持しないとアカウントが止まってしまう、この新ルールに驚いた団体も多いかもしれません。

今回ご紹介するのは、NPOのWEB広告支援に特化した「 Google Ad Grants 支援」サービスです。

このサービスは、難しくなったアドグランツでも、寄付・会員獲得、イベント集客、スタッフ・ボランティアの求人募集をしたいNPOをサポートします。

アドグランツの運用代行から広告専用のページ制作までWEBマーケティングを支援する、NPO専用のメニューです。

リスティング広告のプロが、NPOのために作った特別メニュー

snuggle_google_ad_grants (1)

NPOのアドグランツ個別相談に答える石田さん(右)

「 Google Ad Grants 支援」サービスを始めたのは snuggle株式会社 代表取締役の石田智裕さんです。

石田「WEB マーケティングの登場で大企業だけでなく、中小企業や個人商店も気軽に少額で広告を出すことができる世の中になりました。マーケティング予算、人手が少ないNPOも同様です」

加えてNPOなら Google のオンライン広告 AdWords を「毎月10,000ドル無料」で活用できるアドグランツのプログラムがあります。

活動認知向上、WEBサイト集客にアドグランツを活用することで、大きな効果の可能性を秘めていると石田さんは語ります。

石田「一方でリスティング広告の専門家が、NPO向けにアドグランツの運用代行しているサービスは少なく、今回NPO専用メニューと料金プランをつくりました」

snuggle株式会社のアドグランツ支援は、月1万円からの社内研修、月1万円~3万円の広告初期設定と運用代行、広告専用のWEBページ制作を3万円から提供しています。

他にもホームページ制作、写真、動画の撮影まで、WEBプロモーションに必要なメニューをNPO特別価格で用意しています。

アドグランツ活用でNPOの大きな可能性を支えたい

snuggle_google_ad_grants (2)

アドグランツセミナー講師として100団体以上を支援する

石田さんがこのサービスを企画したきっかけは、2016年9月から定期的に講師を務めているアドグランツセミナー受講者の声と、アドグランツの厳しいポリシー変更でした。

石田「もともとは運用代行サービスでは無く、セミナーや勉強会、無料個別相談を通して、それぞれのNPOの皆さんが運用できるようになり、自力で成果を出してもらう方針でした」

NPO向けのセミナーは、企業向けのリスティング広告セミナー以上に、受講者の情熱が最初のセミナーから伝わってきて、アドグランツ運用に本当に困っていることを実感したと石田さんは振り返ります。

石田「アドグランツは今年(2018年)の厳しいポリシー変更によって、広告運用の知識と経験がないと活用が難しくなりました。NPOの現場では広告運用のために業務時間が必要になり、運用を断念してしまうかもしれません。可能性のあるアドグランツ運用を諦めてしまうのは非常にもったいないです」

アドグランツの環境が変わり、運用代行の相談も増えていく中で、石田さんはセミナー講師に加えて、広告運用の代行をはじめとするNPO専用のメニュー、支援チーム体制を作ることを決意しました。

NPOの現場に寄り添う、アドグランツ運用実績豊富なチームによる支援

snuggle_google_ad_grants (2)

運用代行を提供する Google Ad Grants 支援メニュー

石田「私たちのチームは、アドグランツ運用実績のあるメンバーで構成されています。一般のリスティング広告代理店が対応しきれないアドグランツ独自のルール、厳しいと言われる新ポリシーにも対応できます」

石田さんを中心にしたアドグランツ支援チームは、これまで100団体以上のNPOのアドグランツの相談を受けています。

NPOの現場が抱える悩みなどを考慮し、理想だけではなく、日常業務で現実的に運用ができるサポートで成果を目指しています。

チームメンバーは広告運用のプロで、経験、スキルが高く、リスティング広告の最新情報をキャッチしている人たちです。片手間ではなく、高いクオリティでアドグランツの運用代行をします。

石田「チームメンバーは本業で7~8年以上、ネット広告代理店に勤めており、人材求人サイト、ブライダルフェア、イベント集客、ECサイトや情報発信サイトの会員獲得に強く、NPOの支援者獲得と相性がいいと思います。最近ではふるさと納税の広告運用も受けています」

WEB広告でNPOと一緒に社会貢献に取り組む

snuggle_google_ad_grants (3)

サイト制作までWEBプロモーション全体をサポートするメニュー

石田「2018年2月から運用代行の利用、NPO専用メニューへのお問合せが増え始めています。子宮頸がん検診の啓発団体、不妊治療に関わる団体、震災支援団体など様々な活動分野の団体に対応しています」

アドグランツ運用に力を入れ始めたことで、会員獲得数が倍以上に増える結果がではじめています。アドグランツだけでなくWEBページの改善、SNSの投稿などWEBプロモーション全体をふまえて、広告運用アドバイスも実施しているようです。

石田「企業の広告運用の知見と経験、アドグランツのNPO支援ノウハウを活かして、私たちは社会貢献をしていきたく、NPOの皆さんと一緒に世の中を幸せにするサービス提供を目指していきます」

NPO専用メニュー・料金プランを提供する「 Google Ad Grants 支援」サービスは、4月24日(火)のNPO支援サービスが集まる展示会 「BUSINESS to NPO World 2018 <春> – ITソリューション展」に出展します。snuggle株式会社のブースで具体的な話を聞いてみませんか?

CTA_b2n2017

本記事は「snuggle株式会社」のご提供により企画されました。